ガンプラ、ジオラマ、ものづくりetc…

スポンサーリンク
ガンプラ

このブログでは主にガンプラ時々ジオラマ

他にもものづくりに関することなど

皆様にとって有益な情報を発信してまいります。

ブログ初心者なので読みづらい点などあるかもしれませんが

暖かい目で見守っていただけると幸いです。

まずは私のプロフィールなどを

・名前:ティケノ

・年齢:34歳 ・性別:男

・家族構成:妻、子(9歳小学3年生男児)

・職業:建設業

・資格:二級建築士 他

・趣味:プラモづくり(主にガンプラ)

 

特にガンプラ(ガンダムのプラモデル)作成に関しては

社会人になってから一時期関心が薄くなっていましたが

数年前から本格的に趣味としてやってきました。

いくつかご紹介させてください。

・HGUC グフカスタム 1/144 ウェザリング仕様

HGUCグフカスタム ウェザリング仕様

まずは昨年作成したグフカスタム、通称グフカスです。

この作品は錆表現に力をいれたものです。

ただウェザリング全般に言える事なんですが

楽しくなってついついやりすぎてしまうんですよね。

詳しくはこちら → 【ガンプラ制作記】 HGUC グフカスタム【ウェザリングサビ塗装】

・HGUC ジム改 1/144 ティターンズ仕様

HGUC ジム改 ティターンズ仕様

次はHGUCジム改です。

これはもしもティターンズがジム改を運用していたら、、、

というIF設定のオリジナルカラー塗装です。

ティターンズカラー最高!

・MG ジムスナイパーⅡ 1/100 ホワイトディンゴ仕様

MG ジムスナイパーⅡ

詳しい制作記はこちら→ 【ガンプラ制作記】MG RGM-79SPジムスナイパーⅡ【デジタル迷彩塗装】その① 

             【ガンプラ制作記】MG RGM-79SPジムスナイパーⅡ【デジタル迷彩塗装】その②

最後にMGジムスナイパーⅡです。

個人的にドリームキャストのソフト「コロニーの落ちた地で…」

学生のころめちゃくちゃやっていました。

当時コックピットからの目線(今でいうFPS?)がすごく新鮮で

自分がモビルスーツに乗っているかの如き臨場感がありました。

必然的にホワイトディンゴ隊も大好きなんですが、

ホワイトディンゴ隊仕様のジムスナイパーⅡはプレミアムバンダイさんでしか

販売してなかったのですよね。

じゃあ塗ってやろう!

設定通りじゃつまらん!

ホワイトディンゴ隊といえばグレーだろ!

みたいな流れで上記のようなカラーリングになってしまいました。

他にも作品はあるのでまた別の機会にご紹介させてください。

こんな感じでエアブラシによる塗装

パーツ同士の合わせ目の処理スジボリの追加延長工作など

一通りこなせるようになりました。

ですが、数年前にエアブラシを導入する以前は

私も素組で十分満足しておりましたし、

苦労して改修工作などしようなどとも思いませんでした。

このブログではガンプラ初心者の方や

もう少しレベルアップしたいと感じている方に向けて

私の経験や知識を少しでもお役に立てればと思い開設いたしました。

これから記事も充実させていくつもりですので

今後とも宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました