【ガンプラテクニック】ABS樹脂に塗装するには?

スポンサーリンク
ツール

今回の記事ではプラモデルのプラスチック素材の一つである「ABS樹脂」に塗装する際に気を付けたいことをまとめてみます。

本来は塗装により破損の危険があるABS樹脂ですが、上手に対処すればそこまで怖がる必要はありません!

先にこの記事の結論を申し上げます!

「ABS樹脂にはプライマーを使おう!」

理由はこれからお話しますが、初心者の方は

・「ABS樹脂に普通に塗装するとどうなっちゃうの?」

・「ABSと普通のプラ素材は何がちがうの?」

・「そもそもどうやってABSをみわければいいの?」

上記のような疑問を持たれていることと思います。

中には既にABS樹脂パーツに塗装をして

  • ギャア!パーツもげた!!
  • 塗膜が乗らない…。

という経験のある方も多いと思います。

今回はこういった現象を回避するテクニックをお伝えします。

以下のご紹介するテクニックはあくまでABS樹脂を破損しづらくするもので、必ずしも破損を避けられるわけではありません。

ABS樹脂への塗装実例はこちら

ABS樹脂とは?

  • A(アクリロニトリル)
  • B(ブタジエン)
  • S(スチレン)

の三種類の素材を組み合わせた樹脂を総じて「ABS樹脂」と呼称するそうです。(この辺は覚える必要はないと思います)

通常のPS樹脂と比較して多少柔軟性、耐衝撃性が向上しており

素組で楽しむ上では破損の心配をせずにブンドドができます。

代表的な例として、RGシリーズのアドバンスドMSジョイントなどにも使用されています。

ガンプラに使われているABS樹脂を見分ける方法は?

ぱっと見ただけではどれがABS樹脂のランナーなのかは見分けがつきません

どうすれば見分ける事ができるのかと言えば「説明書」です!

大概のガンプラの説明書にはランナーごとの使用している素材が明記されています。

「ABS」と記載されているものは要注意ということですね。

説明書を失くしてしまった!時には?

使用している素材を確認したくて説明書がみたい!

けど「あれ?捨てちゃった?」

という時もありますよね。

そんな時私がお世話になっているのが

【ホビーサーチ】さんです。

見たいキットをHP内で検索すると説明書の画像が出てきます。

ありがたいサービスですね!

ABS樹脂に塗装をするとどうなるか?

今日の本題です。

  • Q・ABS樹脂にそのままエアブラシなどでラッカー系塗料を吹くとどうなるか。
  • A・ジョイントなどのパーツに負荷がかかる箇所は高い確率で破損します。
  • Q・どうして…
  • A・仕様です…

ラッカー塗料の薄め液の成分がABS樹脂を侵食しパーツに小さなヒビを発生させてしまうようです。

さらにそこに力が掛かり破損に繋がる、という流れです。

破損させずにABS樹脂を塗装するには

・可動するパーツを細かく分解しておく

一度に吹き付けすぎない

薄め液を入れすぎない

プライマーを吹き付けておく ← 今回のポイント!

・パーツを細かく分けておくことで、パーツ同士の嚙み合わせでのテンションをかけずに済みます。塗装して乾燥してから組み合わせましょう。

・エアブラシでも筆塗りでもそうですが、パーツがヒタヒタになるまで塗料をのせないことが重要です。チョットずつ色をのせる感覚です。

・エアブラシをお使いの方は薄め液の希釈具合を普段より少なめにしましょう。

・プライマーを吹き付けておくことでABS樹脂パーツの保護になり、ラッカー系塗料などから侵食されずらくなります。

ガイアマルチプライマーとミッチャクロン

ABS樹脂に用いるプライマーの代表としてこの2つが挙げられます。

2つともパーツを保護し、塗料の食いつきを良くしてくれるプライマーです。

スプレータイプのミッチャクロン

密着の悪い亜鉛メッキ、アルミ、ステンレスなどの金属、プラスチックなどの樹脂面やガラス、クロムメッキ、焼付塗装面など、多種多様な素材に対しペーパー研ぎが不要で強力な密着力が得られます。また、鉛やクロムなどの有害重金属を一切使用していない安全性の高いプライマーです。

染めQHPより引用

見ての通りミッチャクロンはスプレータイプなので、エアブラシが無くてもそのまま吹き付けられます。

ただ、使用する体感的にそのまま吹くとキレイに塗れない印象です。出来ればエアブラシのカップに移して吹付することをおススメします。

P-01 ガイアマルチプライマー

品番:82052

内容量:50ml

価格:¥770 (税込)

プライマーとは塗料の密着性の相性の悪い素材に塗ることで、塗料をしっかりと食いつかせ剥がれないようにするためのものです。ガイアノーツのプライマーは染めQテクノロジィ社のミッチャクロンの技術を提供して頂き完成した、模型用としては最高品質のプライマーです。

レジンキャストやメタルパーツなど、塗料の密着性が悪い素材に薄く塗ることで、塗料をしっかりと食いつかせます。 薄めずにそのままご使用ください。厚塗りしないで、薄く、軽く塗るだけで驚くほどの密着性があります。

ガイアノーツHPより引用

ガイアノーツさんとミッチャクロンのコラボで出来たのがマルチプライマーということですね。

どっちがいいの?

性能差は殆ど感じられません。

どちらも塗料の食いつきを良くしてくれてます。

となると気になるのはコスパですよね。

気になるコスパは?

100ml当たりの金額で比較してみると、

・ガイアマルチプライマー 50ml  770円  1,540円/100ml

・ミッチャクロンマルチ  420ml 2,180円 519円/100ml

コスパで考えれば圧倒的にミッチャクロンに軍配が上がります。

ただ使用用途がガンプラだけだと使い切るのにかなり時間がかかると思います。

とりあえず試しに使ってみたいという方は

量の少ないガイアマルチプライマーでもいいかもしれません。

まとめ

・ABS樹脂を塗装するにプライマーを使おう!

・ミッチャクロンのコスパ最高!

それでは皆さん楽しいプライマーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました